フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ

お知らせ

携帯番号変わります

携帯番号が変わります。

以前使っていた090の番号が復活し、主回線となります。

070の番号は解約しませんのでそのまま継続で使用可能ですが、電話に出られないことが多くなると予測されます。

急用で電話をかける際は、090の番号へお願いします。

LINEやってます

あんまり好きでなかったのでやらなかったのですが、一般的になってしまったので、やることにしました。

格安SIMのSMSで認証しているので、ID登録はできないようになっているので、自分にQRコードを連絡してください。

こちらから登録します。

※格安SIMで認証されているので、自分の携帯番号では登録されません、あしからず。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2017/03/28

ペヤング、納豆

ペヤング、納豆を買ってきました。

ヨーカ堂系列のみでの販売でしたので、セブンイレブンにて購入しました。




臭いはリアル納豆ですが、味はあんまりしないですね。

期待した分、がっかりだったかもです。

ヨーカ堂とかヨークベニマルとかは安売りしているんでしょうか。

気になります。

2017/03/27

東武300系引退

東武300系の引退が正式に発表されました。

やはり今度のダイヤ改正でリタイヤするようです。

東武はまたイベントをやるようですが、自分は行かない予定です。

スノーパルで散々乗りましたから、もう十分です。

アリイから出るかとちょっと期待はしていたのですが、意外にも350系の方にいってしまいました。

350系と300系では窓配置が違うので、2両増結しても300系にはなりません。

300系は実車と同じ2編成の予定になっていますので、発売されなくて良かったです。

350系はあまり乗ってないので300系の方がなじみが深いですが、お疲れ様でした。

350系の方も置き換えは進むでしょうが、100系はどうなるでしょうか。

バリアフリー対応してませんのでオリンピックまでは厳しそうに思えるのですが。

2017/03/26

iPod4G改造

iPodを改造する話を書きましたが、実際に改造してみました。

自分のiPodは既にCF改造をして20GBの薄蓋に変更してあります。

なので、CFを変えるだけで容量アップが可能です。

ネットで色々調べた結果、改造している人と同じCFを使った方が良さそうなので、同じモノを楽天で買いました。



変換なのですが、今後大容量のSDは余ることが予測され、変換ならずっと使えるのでそうすることにしました。

今回は誤って買った64GBのSDを使うことにしました。

iPodを分解しますが、既に何回もやっているので爪が割れています。

簡単に分解できました。

CFを取り出して、SD→CFを取り付けます。



SDはフォーマットしておきます。

で、完了、かと思いきや先へ進みません。

何でだろ??と色々試したのですが、バッテリーが劣化していて電池が空っぽだったのがよくなかったようです。

元のCFに戻して20%位まで充電してから交換すると、PCで認識することができて、復元ができます。

復元を行えば、CFが初期化されて、システムが転送されます。

これが終わって、ACアダプタにさすと、iPodが初期化されて完了です。

59GBと正しく認識しました。

40GBまでかと思っていたのですが、容量は何でも良いみたいですね。

この後は組み戻して、音楽を転送すれば完成です。

残り容量が37GBなので、32GBでもギリギリ大丈夫だったみたいです。

64GBに改造したので当面はこのままでいけそうです。

動画データはコピーされないので、聞けないのが寂しいです。

2017/03/25

NASキット

昔、2.5HDDのNASキットを買ったことがあるんですが、調べてみるとFTPサーバーを持っているよう。

会社でFTPサーバーを作るのに泣いていたのでこれはありがたい機能です。

3.5HDDが余っているので秋葉原でケースを探してみたのですが、見つかりませんでした。

昔はRAIDケースと言えばほとんどNASだったのですが、今はUSBばかり。

NASは高級機しかないみたいです。

バッファローとか箱見てもFTPの記述はありませんし。

家でのNASはルーターでもできるので、そっちへ移行して、2.5HDDのNASは会社で使おうかと思案中です。

2017/03/24

新宿ツタヤ

新宿のツタヤにいってきました。

昨日、書いた通り、ズバットを借りるためです。

新宿ツタヤで検索して行ったのですが、そこはCDしかありませんでした。

どうもDVDは歌舞伎町の方にあるようです。

歌舞伎町ツタヤで検索して行ったのですが、そこにはATMしかありませんでした。

お金を下ろして、どこにあるんだろう??とぐるりと回ったのですが見つからず。

地図が指し示す場所の看板をよく見るとツタヤがありました。

まず、わかりません。

絶対。

凄い広さを期待したのですが、そんなに広くはありませんでした。

ただ1フロア、アニメ特撮関係。

戦隊ものはゴレンジャーから全部ありました。

そして、ズバットも全巻、ロボット刑事もありました。

あと、宇宙刑事ギャバンもありました。

とりあえずズバット全6巻を持ってレジに行ったのですが、ちょっとわかりにくかったです。

郵便返却が可能ですが(また新宿に行くのは面倒)、店員にお願いしてくださいとか書いてありました。

でも実際はセルフ端末で全部できて、郵便返却の袋が山積みになっていたり。

ツタヤでよくある防犯タグは付いておらず、大丈夫なの?とちょっと不思議でした。

6巻で2000円でしたので、ちょっと高めですが、買うよりは安いので全然大丈夫です。

しかし、前借りたジャッカー電撃隊はまだ半分も見てないのに、大丈夫なんでしょうか?

見てないDVDが山盛りになりつつあります。

タモリ倶楽部見てないなぁ...

2017/03/23

快傑ズバット

水木一郎の歌に

快傑ズバット

があります。

有名ですね、快傑ズバット。

と、いっても見たことがないのです。

結構面白かったらしいですが、動画も見当たらないのでわからないです。

DVD/Videoを探していたのですが、在庫検索で、新宿のツタヤにあることが判明しました。

あまりどこでもあるモノではないみたいです。

ちなみにロボット刑事も気になっているのですが、同じく新宿店に在庫があるようです。

同時には借りられないので別々に借りる予定です。

2017/03/22

EX-IC

友人からEX-ICに加入したんだけど...との話を聞きました。

東海道新幹線を使うならEX-ICは便利でお得です。

しかしこれに加入するにはJR東海かJR西日本のクレジットカードを作らなければならないこと。

関西の人間ならまだしも、関東の人間にはVIEWカードが一般的で、JR東海のカードなんか持っていないことが当たり前です。

まぁでもJR東日本のカードであるVIEWでEX-ICを作るのは、まぁできないよね、と普通の人は思います。

でも実はできるんです。

ただ条件があります。

おさいふ携帯が必須です。

iPhoneはダメです。(現時点では)

androidだけになりますが、モバイルSuicaに加入すれば良いのです。

モバイルSuicaはVIEWカードを使ったときには年会費は取らないので、JR東海のカードでもVIEWカードでもかかる費用は同じだったりします。

モバイルSuicaへ加入して、VIEWカードを紐付けて、そこからEX-ICオプションを申し込めば、支払い元はVIEWカードとなります。

ただし、EX-ICカードは付与されないので、改札にタッチするときは常にモバイルSuicaとなります。

また交通系ICカードとの併用もできません。

在来線の運賃はモバイルSuicaのみの決済となります。

まぁあんまり欠点にはならないですが。

VIEWカードはビックカメラのカードで加入すると年会費がかかりませんので、EX-ICの年会費だけ払えばよいことになります。

自分はEX-ICオプション入っていますが、使うことはあんまりないですね。

旅行でe特急券を使うことは希にありますが。

このオプションを使うと、モバイルSuicaで買えないのは九州新幹線だけとなります。

2017/03/21

東武車両動向

東武の車両の動向が気になります。

300系はどうやら運用離脱廃車が濃厚のようです。

300系には夜行運用がありますが、500系で置き換えでしょうか?

スノーパルの方ですが、6050系時代はスキーブームもあり、結構利用客が多かったのですが、現在の300系は低迷しています。

料金を値下げしててこ入れはしているのですが、ガラガラ感はぬぐえません。

今回、利用しましたが、C寝台は余裕でゲットできましたし。

500系になって、C寝台が使いにくくなると、リクライニングしてもあんまり嬉しくはないですね。

ただコンセントは夜間に充電できるのでありがたいです。

あと日比谷線に13000系が投入されますが、東武も70000系の投入があります。

20000系が余剰となりますが、転用はされないと思います。

先代の2000系は野田線への転用がありましたが、散々たる結果で、2本12両改造して終了してしまいました。

ネックなのは、チョッパー制御もVVVF制御も劣化しているということ。

足回りが流用できなければちょっと辛そうです。

そして2020年にホームドアの導入があります。

おそらくTASCを使用すると思われますが、そうなると10000系の北千住~南栗橋・久喜の運用を失うのでは?と思われます。

50050系は半蔵門線・田園都市線でTASCを使用するため、搭載は確実ですから、半直系で固めれる可能性はあります。

新形式の増備となるかは微妙ですが、余剰となる10000系がでるのであれば、20000系の改造は必要ないかなとも考えられます。

そして、今回、予想外に350系が残りました。

多分ですが、野田線の特急利用率がよくなかったら、野田線を止めて、宇都宮線に転用するのではと思います。

野田線の大宮→春日部では利用者がいるとは思えないのですよね。

そして、野田線の人は大宮思考が強いので伊勢崎線→野田線の特急を作ったところで、利用するとは思えません。

大宮思考なのは北千住なんかに比べて新宿が近いからなんですよね。

まぁどうなるかはわかりませんが、今後の動きに注目です。

2017/03/20

アリイ新製品予定発表

アリイから新製品の発表がありました。

興味のあるのだけ解説します。

・東武8000系

後期形がベース、81113Fの野田線仕様。

GMキットだとドア窓に凸があるタイプタイプなので、後期形の凸なしタイプは厄介でした。

前面を付け替えて5070系などへの改造も楽しめそうですが。

・東武350系

300系は色々な要因で出さないだろうとみていたのですが、それでも何とか350系を出してくるとはびっくりです。

350系は351Fがベースのようです。

ただ現行の東武マークになるようなので賛否両論になりそうです。

急行しもつけ、急行南会津とか書いてありましたが、現行東武マークならありえないのですけど。

・営団3000系保存2両

綾瀬で保存されている2両を製品化するようです。綾瀬?と突っ込みたくなります。

確か千住へ陸送移動したような記憶があるんですが。

ここへ来ても末期のオーソドックスな8連が製品化されないのには何か意地を感じます。

くじら塗装と今回の保存2両を足せばオーソドックスな8連ができるはずとまぁよくわからない計画思案中です。

とりあえず350系と3000系を予約する予定ですが、昨今のアリイの状況から製品化されるのは1年先でしょうね。

TOMIXのDD13とか、もう日が暮れそうで憂鬱です。

2017/03/19

芦ノ牧温泉駅

本日は会津若松から旅に出ました。


と、まぁ簡単に書くわけですが、実際は簡単ではありませんでした。

前日、ホテルから近所の温泉浴場(健康ランド)の入場券が貰えました。

これは宿宿泊の特典で、ユニットバスしかないホテルの魅力を増すために付いているようです。

これは非常に重要だったので、券は有効に使いました。

ただ自分は21時に行って1時間ほどで帰ってきたのですが、妻はスキー疲れで眠りこけてしまい、行くことはありませんでした。

なので本日になって行きたいということになったんです。

自分の分はもう使用済みなので付き合うことはできないので、カフェを探して待機することにしました。

そのまえに四季島が通過していきました。

電化区間でしたが、DCモード。




コメダ珈琲が駅から600m程の所にあったのでそこにしました。

10時ぐらいでしたが、席は十分に空いていて、すぐ座れました。

珈琲を頼んだのですが、パンが無料で付くとのことでした。

朝食を食べたばかりなので、遠慮して、珈琲だけに。

タブレットを見ながら妻が出てくるのを待ちました。

1時間半ほどで妻が駅に戻ったので、自分も駅に戻り、立ち食いそばで昼食を食べてから会津鉄道に乗りました。


やって来た列車は会津マウントエクスプレスでした。



混雑していましたが座ることができました。

芦ノ牧温泉駅で下車して、昨日会えなかった、猫駅長のラブに会ってきました。

写真撮影は一切禁止されていて(理由は公式HPに記されていますので守りましょう)ないのですが、まぁ箱入り猫ですね。

ラブだけかと思っていたら、従兄弟のなんとかとか、子猫が2匹もいました。

事務室にいて出てこないのかなとちょっとがっかりしていたのですが、駅を去る直前にチョロチョロと出てきました。

今日は連休と言うことで、結構な人がいて、繁盛していました。

猫もびっくりしたんでしょうかね。

ホームに出て巡回と思わせや駐車場の方へチョロチョロと行ってしまいました。

車の出入りが多いので、人間の駅長が慌てて追いかけていました。

大変ですね。

でも、猫で繁盛しているなぁと思いました。



1時間滞在して塔のへつりへ。

塔のへつりは駅近くにあるので、1時間ほどで行ってこられました。

なかなか見応えがあってよかったです。










また列車に揺られて、今度は終点の会津田島へ。

会津田島ではうろうろしていたのですが、カフェを見つけてのんびりしていました。


17:30には閉店で追い出されて、駅に戻ってきたのですが、ホテルのコンビニしか店がなく、パンなどを購入して、18:15の列車に乗りました。


途中、鬼怒川温泉で特急に乗り換えます。

うちらと同じように特急へ乗り換えようとする人がいたのですが

「今日は満席なので特急券がないのなら乗らないでくださいね」

と言われました。

え~とがっくりしている人が多かったのですが、こればかりはどうにもなりません。

自分は贅沢に個室を予約していました。





スノーパルのプランだと、若干割引があるので、ちょっぴり安く乗れました。

妻と2人なので、ゆったりと使えました。

ただ遮音性が微妙で、隣の部屋から笑い声だけが聞こえてくるのです。

座席車で大声で喋られてもさほど気にはならないのですが、笑い声だけ聞こえると、凄く気になるのです。

個室の欠点かなと思いつつも。

爆睡しながら北千住へ。

本日の旅は終了しました。

«たかつえスキー場