フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ

お知らせ

携帯番号変わりました

携帯番号が変わりました。

以前使っていた090の番号が復活し、AQUOS sense2(docomo SIM)となります。

070の番号はXpria ace(イオンモバイル)となっています。

どちらかといえば、070の方が気がつきやすいです。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2020/07/10

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

最近、仕事が忙しいです。

営業が無事?売って、追加注文がありました。

そうなると、修理も増えるのが一般的な考えですが、全く考慮されず、溢れるばかり。

今期の部長は数値に拘るようですが、全然計算できてないような...

単純計算で、修理が増えると計算できないのかと。

すぐコスト削減とかとんでもないことを考えてしまう。

結局、泣きを見るのは現場です。

課長も病んできたので、もう放っておくしかないです。

ただ客からの問い合わせが自分の所に来てしまうので、泣きですね。

2020/07/09

ワールド工芸、東武ED5060製作編4

内側に動力ユニット受けを半田付けしました。

位置決めが簡単にできるよう、ピンと穴があるのですが、穴もピンも半田で埋まってしまいました。

適当な位置に半田付けすると、ネジ穴が合わないという、泣けない問題が発生して、もう一度やり直すことにしました。

実家にも半田ごてはあるのですが、自宅のと若干違います。

自宅の方がパワーがあります。

同じ白光の半田ごてなのですが。

土曜日にカツミに行ってちょっと半田付け用品がないか見てこようと思います。

カツミのベーク板が使いやすいので実家にも置いておきたいのがあるのです。

2020/07/08

KATO、ワム80000

KATOからワム80000が再生産されたので買ってきました。

カプラーはナックルカプラーにしましたが、解放ピンは付けていません。

デキ3はワム80000牽引してないと思いますが...

カーブが格好いいです。

ちなみに今回購入したのは3セット、6両です。

2020/07/07

TSUTAYA O-nest「はじめよう!」、D.W.ニコルズ

渋谷のO-nestでD.W.ニコルズのライブがありました。

いつもなら行くのですが、今回はやはりちょっと不安があって、行くのは見送りました。

ただ、有料配信はするとの事だったので、チケットを購入しました。

折角見るなら、ちゃんとした設備で、と、言うことでシアタールームを使いました。

サウンドが良いですね。

ちゃんとベースの音が聞こえました。

ライブの方ですが、アコースティック形式でした。

大人しい感じで結構良かったです。

アクリル板は、ちょっと笑えますが、あれで防御できるのでしょうか?

だいすけさんのmcがちょっと感動モノで涙ウルウルでした。

もう1回見ようかと思いますが...

土曜日までなんですよね。

2020/07/06

ユメノカケラ

久しぶりに書きたいと思いました。

iyiyimの曲に

「ユメノカケラ」

というのがあります。

夢は散っても、思い通りに少しずつ近づいていく...

そんなことはありません。

夢は散って、思い通りにならず...

そんな現実です。

まぁ、結婚できて夢の半分は実現したのですが、出世してお金持ちになる話は...ありません。

今の部署に異動して転げ落ちるようにランクダウンして、遂に新人扱い。

それで仕事が楽ならまだ納得がいくのですが、仕事はランクアップして責任度は高いので、全く割に合いません。

いわゆるブラック企業。

氷河期世代は、仕事のない辛さを一番良く知っているので、諦めることが早いのです。

散った夢は叶うことがあるのでしょうか?

2020/07/05

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日は近所のショッピングセンターに来ています。

ボーナスをおろして、他口座への移動を行いました。

ガストで遅い昼食を食べて、パソコンでネットを見ています。

和洋室のホテルを探していたのですが、ようやく家から2時間程度で行けるところを見つけました。

値段もそこそこなので、行ってみようかと思います。

今日は雨模様なので自転車が使えないのが悲しいところです。

今週も梅雨なのでしばらくはこんな天気が続くかと。

4連休は決めました。

東京湾フェリーの乗る旅です。

親父に久しぶりに会ってこようかと思います。

D.W.ニコルズのHPの写真になっている、真名瀬バス停にも行ってこようと思います。

写真が葉山であることはわかっていたんですが、具体的な場所がわかりませんでした。

まぁ写真を見ればわかるんですが、実は、自分、葉山は御用邸から三崎側しか行ったことがなかったのでわかりませんでした。

御用邸から鎌倉側は道が狭く、渋滞もするのであんまり行きやすい所ではないんですよね。

2020/07/04

おうちで運転会

しばらく開催していなかったおうちで運転会を開催しました。

近郊形橋上駅舎の確認です。

組み込みはうまくできましたが、足が線路に接触します。

あんまり干渉部分考慮してないのかも...

照明がないのが寂しいですが、なんとか改造していきたいです。

車両の方は、113系、レゾデュープレックス、ワム80000の走行で終わりました。

やっぱり4時間だと短いですね。

ホームに隙間が...

足が線路に干渉しています。

2020/07/03

CPUクーラーのプッシュピン

CPUファンが頻繁に高速回転するので、CPUクーラーを外して取り付け直してみました。

その際、グリスが飛ぶので新しく塗り替えます。

しかし、CPUのプッシュピンの構造がわからず。

ノートパソコンだと調べづらいのでわからなかったのですが、やり方があるようです。

適当に取り付けてしまったのですが大丈夫でしょうか。

浮きがないかは見てあるので、大丈夫かと思いますが。

回すのかと思ったのですが、その名の通り押すだけなんですね。

多分、壊れてそう。

新しいのは簡単なのだそうで、交換してみようかと思います。

2020/07/02

USB-SSD

自分はTRANSCENDのUSB-SSDケースを使っています。

USB-Cなのですが、USB-C-USB3.0のケーブルを使うと非常に調子が悪いです。

USB-C-USB2.0のケーブルだと何の問題もなく動きます。

ノートパソコンが起動しなくて大変だったのですが、実はコレが原因。

何なんでしょうかねぇ。

謎です。

2020/07/01

ワールド工芸、東武ヨ101製作編1

ワールド工芸の東武ヨ101を作りました。

ED5060と同様の構成となっています。

内枠と外枠に分かれていますが、内枠にはピンが出ていて、位置決めが簡単にできるようになっています。

間違えてピンを切りそうでしたが、よく見てカットするとピンが残ります。

車掌室を半田付けすると完成です。

若干歪みがあるので修正予定です。

足回りも制作中です。

«次回作