フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ホームページ

お知らせ

LINEの返信が遅れます

最近android7にバージョンアップした影響で、LINEの通知が出ないことがわかりました。

どうやらセキュリティの関係で旧アプリは動作しなくなってしまいました。

急ぎの時はSMSかメールでお願いします。

携帯番号変わりました

携帯番号が変わりました。

以前使っていた090の番号が復活し、iPhone(docomo SIM)となります。

070の番号はandroid(イオンモバイル)となっています。

どちらかといえば、070の方が気がつきやすいです。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2019/01/19

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日は出かける予定だったのですが、予想以上に寝てしまい、出遅れました。

北千住で、東武トップツアーズに行くと、先客がいて時間がかかりそうだったので、整理券を取って、床屋に行きました。

床屋で呼び出しがあったのですが、とりあえず無視して、髪の毛を切ってもらいました。

少しでも伸びると痒くてたまらないので、早めにカットです。

その後、東武トップツアーズに戻って、スノーパルのチケットを購入しました。

3連休は水上の予定だったのですが、予約に出遅れ、満室になってしまったので、スノーパルに。

スノーパルは5回目が1000円となるスタンプカードを配っていますが、土曜日発だと2倍スタンプなので、今回行くと4個のスタンプになります。

なので、次が1000円。

予想以上に3回目も行かねばなりません。

水上と夕張をいつにするか念入りに決めなければいけません。

そして、もうすぐバレンタインですが、そんな日に、似顔絵マカロンを配る人がいるようです。

そういうのが存在するようで、調べてみると写真とかもやってくれるようです。

恐ろしいです。

スマホの移行は順調に進んでいます。

移行の終わった現在のスマホをSuica払いでかざしてしまって焦りました。

そんなこんなで今日も終わりです。

2019/01/18

代替機到着

本日、代替機が到着しました。

ちょっと古いアクオスです。

移すのが手間なのですが、親切な手引書があるので、それに従ってやろうと思います。

LINEが面倒くさくて大変です。

2019/01/17

インフルエンザ

インフルエンザが流行っているようです。

うちの職場でも、休むおばちゃんたちで溢れています。

なので仕事が若干きついです。

今年も流行する勢いみたいですが、自分はかかったことがありません。

予防接種が有効なのかわかりませんが...

2019/01/16

arrows F01J、電池交換

ドコモショップに行くか悩んだのですが、行ける日が限られているので、オンラインで申し込みました。

事前に電話やドコモショップで確認してあったので不明点はありませんが、見積もりまで1週間、そこから修理で10日程度かかるそうです。

なんだか気の長い話ですね。

1週間くらいでやってくれるのかと思いました。

代替え機は持っているのですが、古すぎて耐えられないので、申し込みました。

ドコモの契約があれば、無料です。

あと今の端末は1つ前に買った機種ですが、問題なく修理できます。

電池パックだけで行けるかコント基板交換となるか微妙です。

microUSBが劣化判定されるのではと心配しています。

電池だけなら7000円ちょい、コントまで交換なら爆裂しそうですね。

2019/01/15

しもつけ、乗車

350系の状況からあまり先が長くなさそうなしもつけに乗ってきました。

浅草でまず団子です。


ホームに行くと入線してきました。







幕回しが始まりました。







昔は準急|東武宇都宮行きがいっぱいあったのですが、現在は本線浅草から直通するのはこのしもつけだけです。


2個1000円の弁当を食べます。


東武宇都宮到着です。



20000系更新車、すっかり増えました。


2019/01/14

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日はのんびり過ごす予定でした。

幸い、筋肉痛とか全然なく、問題なし。

ただ、前屈が酷く、靴のひもを結ぶのに一苦労って感じですね。

スキーの時も、ブーツを脱ぐのに大変でしたし。

今日は市内のツタヤに行ってきました。

まぁ正直、途中駅にツタヤができたので、もっぱらそっちがメインになっています。

でも更新だけは店舗に行かねば特典とか受けられないだろうと思い行きました。

妻が車で図書館に行くと言ったので、乗っていきました。

ツタヤで更新して、DVD/Videoを2つほど借りました。

ツタヤからは足がありませんので、バスを使うのですが、コミュニティーバスは本数が少ないので大変です。

誰も利用者はいなく、ガラガラ。

Suicaが使えると思ったのですが、それは代車だったからなので、現金で払います。

以前は料金箱があるだけで、両替機がなかったので、200円ぴったり用意してないと辛いです。

自宅までは帰れない便だったので、駅前で下車。

駅にあるカフェでPCを眺めようとしたら、予想外に客がいました。

みんなPCを眺めているのです。

どうやら学生のようで...大変ですね。

まぁ、自分の時より就職楽だろうと思いますけどね。

大体、自分の年代だと

「君くらいの経歴だと、これぐらいはできるよね?」

「でも給料は出さないよ」

ですから。

会社も意地になって給料カットの理由を探しますので、頑張ったところで何も評価されないです。

今日は家に帰ってからカラオケしようと思います。

2019/01/13

スノーパル2355

スノーパル2355に乗ってきました。

3連休なので土曜日出発。

浅草から乗りました。

浅草は2326に到着してしばらくすると改札が始まりました。

今年から500系となります。


500系は8編成あり、6運用なので、さすがに6両はできなかったようで、3両編成となります。



字幕は300系や6050系はありましたので、期待していたのですが、「臨時」でした。


号車が表示されないのでステッカーが貼られていました。


コンセントはありますが、ACアダプタを差すと邪魔になるので、延長コードが便利です。


本日は503Fです。


途中、北千住、新越谷、春日部と止まります。

春日部での乗車が一番多かったですね。

全席満席でしたが、2号車の1A(車椅子席)とその次の列、2A,2B,2C,2Dは空席でした。

予備席なのか机がないから売らなかったのかは謎です。

南栗橋を出ると減光します。


減光したので睡眠モードに入ります。

しばらくして目を覚ますと下今市でした。

しばらく走って新藤原到着。

昨年同様に看板が立っていて、売店はありませんでした。


長時間停車で乗務員がいなくなるので、手歯止めがかけられました。


運転席が見えます。






新藤原でも睡眠モードに入り、気がつくと減光が解除されて、会津高原尾瀬口に近づいていました。

下車準備をして会津高原尾瀬口到着。

下車します。


300系と比べると、やっぱり500系は乗り心地が良いですね。

ただその分の差を埋めるためか、350系の時代まであったスリッパと毛布のサービスはなくなっていました。

500系はシートヒーターなので、熱いくらいなので不要ですが。

会津高原尾瀬口からはバスに乗り換えます。


30分くらいでスキー場に到着、雪でいっぱいでした。


朝食が出ますが...


量が少ないです。

ただ、飲み物はジュースと珈琲が出ました。

ゲレンデは真っ白です。


8時からリフトが動き始めましたが、寝落ちてしまったので、9時から滑りました。

3連休ということからか、人は多めでした。

10時過ぎには休憩に入り、妻がぐったりしていたので、そのまま置いて一人でゲレンデに出ました。


11時過ぎに休憩所に戻り、お昼を食べました。

無難にカレーですが...


食堂は大混雑でした。

どうやら早めに食べたのが裏に出たようで、11時の方が混んでいました。

あっちこっちのゲレンデに行って、15時50分には上がりました。

帰りもリバティ500系でしたが、満席でした。

充実した1日でした

2019/01/12

初スキー

今年初めてのスキーに行きます。

全然準備してないですが、夜行列車です。

12月の時点では雪が少なくてどうなるかと思いましたが、大丈夫なようで一安心です。

昨日はツール作りをしていて、概ね完成したのでヤレヤレです。

まだ年度末に向けて色々やらなきゃいけないことが多いので大変です。

その合間を縫ってスキーも行きますが。

2019/01/11

RS232C通信

VBで通信と言えばOCXを使うのが一般的ですが、OSが変わったりすると面倒なことが起きて厄介でした。

APIを叩けば良いのですが、なかなか難しく、細かく書いた記事がなくて、手探りでの作成でした。

しかし色々調べてみるとAPIをまとめたモジュールが出ていて、早速使ってみました。

フリーズとかなく、結構良さげな出来でした。

仕事用のアプリを作ったのですが、駅モジュール用のアプリも作り直そうと思います。

2019/01/10

arrows F01J、電池ダウン

最近、バッテリーの調子が今一つなのです。

システム情報のバッテリーでは容量80%以上になっているのですが、とにかく持ちません。

使わないアプリを消してみたりして、様子を見ようとは考えています。

特に、スマートウォッチにLINE通知をするアプリが怪しいのです。

ちゃんと動くなら良いのですが、動いたり動かなかったりするので削除しました。

実はバッテリーセーブをONにすると、旧アプリは挙動不審になるので、OFFにしていたりしたので、使えないのであればバッサリと切ってしまった方が良さそうです。

ちなみにバッテリーの交換は6800円程度だそうで、それほど高額ではありません。

ただ、その他の故障があると、一緒に直すので、費用が嵩むのだとか。

保証はできないとのことです。

代替機は無料で貸してくれるようですが。

泥は移行が面倒くさいですから悩みです。

ちなみにドコモのカウンターで修理依頼すると初期化が前提なので、バッテリー交換も初期化されます。

«ポポンデッタ浅草