フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ホームページ

お知らせ

携帯番号変わりました

携帯番号が変わりました。

以前使っていた090の番号が復活し、AQUOS sense2(docomo SIM)となります。

070の番号はXpria ace(イオンモバイル)となっています。

どちらかといえば、070の方が気がつきやすいです。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2020/02/27

SOUND BLASTER

iPad mini4がGS音源になることが確認できたのですが、初音ミクやmeikoなどを使うには、音声をミックスしなければなりません。

デスクトップだったらミキサーは内蔵ですが、ノートPCにはミキサーはありません。

色々考えて、手持ちのUSB-SoundのSOUND BLASTERが使えないか試してみました。

Windows10 64bitドライバがあるので、動作は特に問題なくできました。

LINE入力もありますので、ミキサー大丈夫です。

初音ミクはアクティベーションなので、デスクトップを解除して、インストールして使えますが、SONARはアクティベーション解除ないので、ライセンス引っかからないか気になります。

2020/02/26

ROLAND UM-ONE mk2

ローランドのMIDIインターフェイスを買いました。

パッと見た目、USB-MIDIに見えますが、実はこれ、数少ないiPad対応ケーブルだったりするんです。

でもiPadにはUSBの口がなかったり。

apple純正でカメラキット(USB)があるので、それを併せて買います。

大体合わせて7000円位でしょうか?

UM-ONE mk2にTAB-Comp切り替えスイッチがありますので、それをTABにすると、iPadと接続できます。

何分古いモデルなので、iPad mini4対応は記載されておらず、iPadOSの対応も書かれていません。

ただどっちも大丈夫でした。

ソフトはSound CANVAS for iOSを使いました。

設定でUM-ONEを選択すると、iPadがGS音源に変わります。

パソコンからはGS音源としてiPadを鳴らすことができます。

SC-155がまだ動くので必要性は少ないのですが、外に持ち出せるのが便利です。

ちなみにMacならこんな面倒な事はやらなくてもいいみたいです。

WindowsだとWi-Fi接続でもできるのですが、取りこぼしが多いです。

adhocで接続すれば大丈夫みたいですが、どっちが楽なのでしょうか?

2020/02/25

東武ダイヤ改正

東武のダイヤ改正が発表されました。

以前、アナウンスがありましたが、浅草→大宮が廃止、春日部分割が1本だけ残ります。

その2編成で柏と大宮を行ったり来たりするようです。

気になるのは柏で30分の停車があります。

野田線は単線でダイヤ遅延があるので、余裕を見ているものと推測されますが、30分も柏に置いておけるのでしょうか?

運河まで引き上げるのも時間ないですし、ホーム1本でやりくりするんでしょうね。

そして、東武動物公園分割のりょうもう・けごんが廃止になります。

太田行きとなるようです。

さすがに東武動物公園分割は本線を塞いでしまうので、ダイヤ上ネックだったと思われます。

分割に5分くらいかかってますからね。

春日部は待避線で分割するので、本線を塞ぐ問題はなかったりします。

しかし、太田行きのリバティ、単なる値上げとしか思えないくもないのですが。

設備は200系より上ですが、それで追加料金?って思っちゃいます。

そして、しもつけの廃止があります。

これで350系全廃かと思いきや、きりふりが残っていたりして、いつまで使うのかな?とも思います。

まさか6050系とかないですよね?

THライナーは正直言ってどうなのか、わからないです。

ただ、それなりに需要はありそうですが、いかんせんあのシート、座り心地が悪いので、200系と比べられると辛いかな?と思います。

2020/02/24

本日の秋葉原

本日、秋葉原に行ってきました。

来週も通院で行くのですが、今日も所用があり、出ました。

最初にソフマップに行きます。

そこで液晶保護フィルム貼りを頼みました。

持ち込みでもOKで、楽天で買って持ち込みました。

特殊な機種なのであんまりなかったりしますし、このサービスは嬉しいですね。

お決まりで失敗しても保証はありませんの旨が伝えられます。

1時間くらい待つことを言われて、一旦外へ。

tokkaバザールでは、miniHDMI-HDMIのケーブルを見つけました。

変換ではないので、標準のHDMIケーブルを持ち歩かなくても良いのです。

その他、あきばおーとか見ましたがめぼしいものはなく。

東映ランドでmoboのキーボードを発見。

ちょっと高いですが買います。

結構人気商品で、コンパクトかつフルサイズということは便利に尽きます。

ソフマップに戻ってPCを受け取ります。

やはりプロに貼ってもらうと綺麗です。

その後、ヨドバシカメラでローランドのMIDIケーブルとappleのUSBケーブルを受け取りました。

iOSはバージョンによって動いたり動かなかったりするので使えるか怪しいですが、動けば便利なので買ってみました。

iPad mini4にはSound CANBUS for iOSがありますが、これを動かすにはMIDIケーブルが必須。

W-LANでPCとの接続はできるのですが、取りこぼしが激しすぎて使い物になりません。

アドホックで繋げば安定はするようですが、自分はMIDIで繋ぐ方を選んでみました。

あとOfficeも買いましたが、スクラッチカード1枚だけ。

2台PCインストールが可能なので、色々と便利そうです。

ただ2019、使ったことがないので、使えるのかわからないですが。

そんなこんなで今日は終わりです。

2020/02/23

MTカローラ

妻の実家に義父の車があるのですが、処分することになったので、とりあえず、動かしてみました。

エンジンかかりません。

バッテリーは残量あるようですが、セルが回る程パワーがないようです。

そこで隣の人から救援をもらいました。

うちのアクアは変なところにバッテリーがあるので、救援はできません。

※リアシートの下にあるらしいのですが、簡単には開けられません

何度かセルを回していくと、ビュ~ン、とかかりました。

10分位放置して、妻と近くのトヨタに行きました。

しかしこの20年間まともにMTなど運転したこともなく、エンストする恐怖に怯えながら走りました。

走って行くうちに感覚が戻ってきて、とりあえずは動かせるようになりましたが、スピードは出せません。

トヨタで車検証を見せたら、3万円と言う答えが返ってきました。

とりあえず、値は付くらしいと言うことで、家に帰りました。

トヨタを出るときATならサクッと出られるのですが、エンストが怖くて安全パイを狙いました。

とにかく大変でした。

もう二度と乗りたくないなぁと思うところも。

結局、20年オチであるものの、走行距離が4万キロと少ないことから、まだ走れるとのことだと思います。

ただ、MTなので日本では売れないでしょうね。

おそらく、都内へ持っていけば高値は期待できそうですが、MTの得意な友人の力が必要で、明日以降どうするか話してきます。

ギヤはクラッチを踏み込まないと入らないです。

ただ入れにくいとかのクセはなく、慣れれば大丈夫と言うところでしょうね。

2020/02/22

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日は法事の予定で妻の実家の最寄り駅まで来ています。

しかし妻が来ないのでファミレスで一休み。

コンセントがあるので、電欠でも大丈夫ですが、なかなか来ません。

結局、1時間半待ちで、妻がやってきました。

宿泊先へ降ろしてもらい、その後、妻はまた出掛けていきました。

夕食を食べるとか決めてなくて、ファミレスでピザを食べたこともあり、カップラーメンを売店で買ってきました。

妻が戻ったあとは温泉に入って一息です。

さて、ここで、大・問・題・発・生。

Office2010が動かないのです。

認証失敗...

どうやら何度も移動したのが嫌みたいです。

そんなの知ったこっちゃないよ、ライセンス違反しているわけでもないのに、と、思うのですが、今更2010でわめいても、仕方ないので、Office2019買います。

10年は使うので、1年パックは買いません。

確定申告が迫っているので、ノートパソコンにないと困るので、月曜日には買ってきます。

2020/02/21

モッチッチステーション

渋谷駅外回りホームに無人カップラーメン屋

「モッチッチステーション」

が、期間限定でオープンしたので行ってきました。

内容は、未来を見据えた無人店舗だそうです。

でもそんなの昭和の時代にもそばの自販機があったりするんですけどね。

ま、いいです、行きましょう。

自分が行ったときには空席があり、すぐ入れました。

空きがないと待たされます。

勝手に座るトラブルがあったのかわからないですが、係員が誘導していました。

自販機です。

バコッとでるあれではなく、勝手に取る仕組みです。

何個取ったかは、重さで計量。

左のカードリーダーで決済します。

その関係で交通系ICかクレジットしか使えません。

現金の人は、隣のコンビニでSuicaチャージしてきてねと案内していました。

お湯は何の変哲もないポットです。

しかしお湯を入れる動作は監視カメラで監視されているので、席がないからと、お湯を入れて待つ行為は禁止されています。

席に着席すると、お湯を入れた時間から残り時間が表示されます。

その為に監視カメラがあるそうです。

奥にはテーブル掃除用のロボットが待機しています。

左側には充電器がありましたが、持ってないので眺めるだけ。

5分経過したら食べられます。

味は別に普通のカップ麺です。

食べ終わって、トレーを返却口へ持っていって掃除ボタンを押すと、ロボット出陣です。

で、終わりです。

ちなみに隣の人が掃除ボタンを押したのですが、ロボットが出てこず、ツンツンしてました。

結局、店員が拭き掃除。

実験店らしい雰囲気でした。

今月28日までで、平日のみ、土日は休みです。

2020/02/20

banggood

UMPCの購入にbanggoodを使いました。

モバイルバッテリーの購入でも使ってみようと思い、もう一度使いました。

banggood、中国の通販サイトですが、日本語には対応していて、日本円でも払えます。

クレジット決済だけでなく、コンビニ払いもできます。

ただし今回もpaypalを使いました。

モバイルバッテリーはバッテリーなのかわからないですが、普通便しか選択できませんでした。

他の商品だと日本ダイレクトメールとかあります。

よくわかんないですけどね。

注文した翌日にはトラッキング番号が付きました。

これは日本とは違っていて、梱包を完了して送り状を貼っただけで出ます。

なので倉庫を出ないと追跡ができません。

火曜日からずっと確認できていないので、まだ倉庫にいるようですが。

ただ気になるのはアメリカポスト?のトラッキング番号なんですよね。

まさかアメリカから出たりするのでしょうか。

発送元は中国となっていたのですが。

2020/02/19

CHUWI minibook N4100(使用感)

minibookの使用感など。

SSDのベンチマークを取りましたが、500MB/S程度はあるようで、快適です。

全体的にサクサク動きます。

画面はやっぱり小さいですが、アプリはとにかくサクサクです。

この辺、やっぱりRAMが8GBだからなのかわからないですがいいです。

SSDは512GBあって、インストールに困ることはありません。

Windows Updateでどんどん膨らんでいくと思いますが、大丈夫と思います。

Officeとかは入れてありますが、まだそんなに使っていません。

外付けのSSDを使っていますが、何故かUSB3で接続すると不安定。

USB2のケーブルを使うと安定します。

コントローラーの問題なのでしょうか?ちょっと残念です。

HDMIで液晶モニターに接続してみましたが、問題なく表示できました。

こっちもサクサク。

以前のタブレットだとWifi2.5GHzでBluetoothの相性が悪かったですが、このPCは大丈夫そうです。

欠点ですが、画面はタッチパネルであるものの、反応はイマイチです。

あとバッテリー容量が小さく、3時間くらいしか持たないです。

現在、シャオミのモバイルバッテリーを購入して、いつでも充電できるようにする予定にしています。

電源端子のUSB-Cですが、SSD繋いでも動作しました。

カードリーダーも動作しました。

なのでハブが使えますが、USBポートが充実しているので、ハブが必要なのかわかりません。

結構高いんですよね、ハブ。

2020/02/18

ミニPC電池切れ

最近、起動時にワーニングが出るようになりました。

常にBIOSがリセットされてしまうのです。

これは電池切れの症状です。

よくある話です。

デスクトップなら簡単なのですが、ミニPC、分解してみると、紐付きのCR2032でした。

同じものに交換できればコネクターインなのですが、そんなのあるわけないので、紐付きのCR2032を探します。

amazonで300円程で見つけました。

パナソニックのCR2032を紐付きにした製品のようです。

パナソニック製なら電池は持つかな?と思いました。

線と線を半田付けしなければならないですが、ま、仕方ないですね。

«ターンテーブルモジュール