フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ホームページ

お知らせ

携帯番号変わります

携帯番号が変わります。

以前使っていた090の番号が復活し、主回線となります。

070の番号は解約しませんのでそのまま継続で使用可能ですが、電話に出られないことが多くなると予測されます。

急用で電話をかける際は、090の番号へお願いします。

LINEやってます

あんまり好きでなかったのでやらなかったのですが、一般的になってしまったので、やることにしました。

格安SIMのSMSで認証しているので、ID登録はできないようになっているので、自分にQRコードを連絡してください。

こちらから登録します。

※格安SIMで認証されているので、自分の携帯番号では登録されません、あしからず。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2017/02/25

デスクトップPC故障

デスクトップPCが突如フリーズしました。

再起動もせず、電源再投入もダメでした。

かなりの重傷かなと思いきや、いつもの分解してメモリーモジュールを全部差し直したら再起動しました。

どうもマザーボードが不良のようです。

今更修理するほどのPCではありませんが、なにせWindows7がサクサクと動くので買換もまた起きません。

今買い換えるとWindows10ですからね。

まぁタブレットで10は使っているので概ねわかってはいるのですが、やっぱり7。

とりあえず再起動したので、そのまま使う予定です。

新しいのが欲しいですが、大きいのは辛いので中型のベアボーンでしょうか?

HDDはSSD+3.5HDDが良いです。

いまのPCはSSD+3.5HDDの構成となっています。

2017/02/24

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日はパートの人が辞める日でした。

送別会があったのですが、体調が悪いので不参加。

普段通りやろうと思っていたのですが、みんな定時で上がるので、自分も合わせて19時には上がってしまいました。

鉄道雑誌の発売日だったので、本屋で雑誌を購入してサイゼリアへ。

ドリンクバーでお茶しながらゆっくり読むかと思ったのですが、かなりの騒々しさでびっくり。

喫煙スペースからの煙草が流れてきたりとあまり良くなかったので退散しました。

雑誌が買えたので週末に本屋に行くために都心へ出る必要がなくなったのはありがたいです。

2017/02/23

イオンでんわ

イオンモバイルが1周年を記念して色々なイベントをやるようです。

SIM1円販売。

う~ん、早まりましたね。

自分の解約月は2月か3月だったので、3月だったらSIM代が安くなって、2月分の月々サポートが貰えたんです。

踏んだり蹴ったり。

それは後悔しても始まらないのでイオンでんわ。

5分話し放題と、通話料半額を開始するそうです。

通話料半額は特に申し込みやサービス代は不要で、アプリを使うだけです。

アプリを使うと言っても頭に番号を付加するだけなので、音声品質は大丈夫みたいです。

楽天でんわが最初でIIJmioもやっていましたが、イオンもそれに追従するようですね。

うちの妻がBICSIMで使っていて、結構便利なのでうれしい機能アップです。

既に楽天でんわを契約してしまったのであれですが、便利そうです。

2017/02/22

ジャッカー電撃隊

ようやく最初と最後の方を見ました。

最後ですが、今までそれなりに格好良かった敵ボスが外に出ると...モジモジくんになっていたり、びっくりです。

必殺技は、最初はジャッカーコバックでしたが、地味だったのか、ビックボンバーになりました。

そして、ジャッカーは変身ができません。

ゴレンジャーとかだと宙返りで変身したりするのですが、ジャッカーは強化カプセルに入らないと変身できないのです。

なので劇中で変身することはありません。

最初の頃は変身シーンを見せつけるために、変身カプセルを見せていました。

変身カプセルは移動基地にあるので、一旦ひかなければ変身できません。

なんだかね~。

そしてサイボーグということで、何度かメカがでてきます。

でも、最終話で敵の弾丸を受けると...

出血しています。

あ~ら不思議。

手術はエネルギーチャージって、まぁ凄いです。

そして盛り上がらないジャッカー電撃隊を設定を変えて5人目の戦士が出てきてしまいました。

行動隊長という設定ですが、5人目の戦士。

そして強化カプセルなしに変身します。

一人でも戦います。

結構面白いです。

残念なことですがyoutubeには動画がありませんので、DVDを借りるしかありません。

自分は浅草のツタヤで借りましたが。

2017/02/21

車故障

父親の車を借りて運転していたのですが、夜になってとんでもないことに気がついてしまいました。

ウィンカーを入れると、何故かハザード表示になってしまうのです。

まさかと思って車を降りてみてみると、後部のウィンカーが点滅せず、ブレーキ灯が点滅しているのです。

ウィンカーなのに赤点滅!

ひゃっほー

最初は何かの保護回路かと思ったのですが、ヘッドライトをつけた時のみ現象が出るのでどうもそうではないようです。

あとで会社の人に聞いたのですが、リレー回路の故障では?ということのようです。

ウィンカーに供給されるべき電圧が何故かブレーキ灯に流れているようです。

親父は夜運転しないので全然気がつかなかったようです。

2017/02/20

TOMIX信号電源

TOMIXの信号機を導入しましたが、電源がなかったので作成しました。


TOMIXのパワーユニットは持っているのですが、そこから配線すると面倒なので、独立した小型ACアダプタを使用しました。

秋月電子にてDC12V1AのACアダプタを買いました。

それにDCジャックとTCS延長コードをカットして半田付けしました。

TCS延長コードをカットすると長さが足りないので、線材で延長しました。

これで信号モジュールが使えます。

2017/02/19

ガーラ湯沢スキー場

ガーラ湯沢スキー場に行ってきました。

今日はガーラガーラとはいきませんで、結構混んでいました。

水上に前泊したので水上からのスタートです。

電車に乗って越後湯沢へ。

越後湯沢で特急券を購入してガーラ湯沢へ行きました。

10:30着です。

ガーラ湯沢ではスキーをレンタルしてゴンドラに乗ってゲレンデに行きました。

昨日降雪があったので、表面はフワフワしていましたが、中はガリガリでした。

結構滑って楽しめました。

でも、なんか靴が硬くて、全然締まらず、はっきり言って滑りにくかったです。

マイブーツが欲しいなぁーと本気で思った瞬間でした。

ちょっとがっかりでしたね。

まぁでも、滑り込めて何とかです。

来シーズンは板を買おうかなぁ?と思っています。

2017/02/18

プチ同窓会

プチ同窓会を開催しました。

例によって、企画幹事の自分が担当しました。

シンガポールから戻った友人が、

「九州から○○が上京するんだよね、そのタイミングで」

と言っていたんです。

残念なことに友人の上京は延長されたので、新年会だけを企画。

そこで、友人に声をかけてみました。

普段反応がない人から反応があり、友人の友人まで呼んで、なんと7名が揃いました。

プチ同窓会。

そして、自分のグループは4人だったのですが、全員揃いました。

奇跡です。

卒業以来、揃ったことはなかったので、びっくりでした。

集合場所の居酒屋に行くと、知らない顔があって、

あれ~???

とか。

かなり太っていました。

みんな変わらず元気で楽しかったです。

話題は高校時代の苦労話。

7人も揃うと、すげぇ爆弾話まで飛び出してびっくりしました。

懐かしくて懐かしくて、ただ嬉しかったです。

みんな元気で何よりです。

企画幹事、また企画しますので、みんな集まっていただければと思っています。

そして近年の流れでLINEを全員取得してきました。

グループに登録して、相互でのやりとりもできるようにしました。

2017/02/17

プリウスPHV

プリウスのPHVモデルが発売されて、出足は好調のようです。

先代のモデルとは違い、プリウスとはデザインを変えて発売となりました。

この辺りは差別化で良かったと思います。

ただシステムが複雑すぎるかなと思います。

電気自動車だと長距離が走れないと言うことでエンジンを積んだPHVなのですが、その分電気自動車よりも重量が増えてしまいました。

個人的には次世代の電気自動車に期待ですかね?

トヨタも2020年頃には電気自動車を投入するアナウンスがありましたので、そのベースとなるのではと予測されます。

個人的にはアクアの後継が気になるのですがまだ詳細は発表されていません。

2017/02/16

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

先日、産業医の健康相談がありました。

自分から名乗り出たのではなく、部長の推薦。

今更相談することもなかったりするわけですが。

結論は日々の余裕を持つことが大切となり、20時以降は残業禁止、土日出勤不可となりました。

と、言っても元々のルール。

部長が言い出したので、指示は産業医から部長へ言い渡されました。

なので今週から早く帰れるようになりました。

ただ、その分何かをやってくれるわけではなく、余分な仕事を断って何とか回すというものです。

ちょっとキツいですがなんとかやっています。

ただ今年に入って辞める人が連発していて、今月も一人辞めます。

社会保険が改定になって、社会保険に加入する義務が発生したのが辞める理由のようです。

社会保険を払えば負担が増えますから、手取りも減る...単純な考えです。

この辺りは個人の差があると思いますが、自分は妻は夫の社会保険を頼ってはいけないかな?と思います。

まぁ夫と別れたら(死別も含める)悲惨な運命ですけどね。

うちは妻はフルタイムの正社員ですので改定にかかわらず、元々社会保険に入っていて、給料も財布も別なので全然関係ありません。

まぁ年金支給がいつなのかが気になります。

どんどん年齢が上がっていくんでしょうね。

今日は実家へ戻ってきています。

大分慣れてきたので、模型工作でもできればと思います。

ただまだ思案中です。

«Bluetoothマウス