フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ホームページ

お知らせ

携帯番号変わりました

携帯番号が変わりました。

以前使っていた090の番号が復活し、iPhone(docomo SIM)となります。

070の番号はandroid(イオンモバイル)となっています。

どちらかといえば、070の方が気がつきやすいです。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2019/08/16

東武500系・ポポンデッタ

東武500系がポポンデッタから製品化されることが発表されました。

ん~大丈夫なんでしょうかね?

某メーカーみたいに715系だけやっとこさできて倒産とか。

その715系も動力ユニットがあんまり良くなかったとか言われています。

さて、問題は今までに発表されたレパートリー。

コンセプトが全くわからないです。

自分の友人には製品化に関して詳しい人がいて、昔話を聞いたことがあります。

制作者の趣味を持ってきてはダメなんですよ、売れるストーリーが重要なんですって。

過去に某メーカーがZゲージ出しましたが、20系の次にE231系山手線って...

脈略ないですよね?

やっぱり売れなかったし、撤退も早かったです。

ポポンデッタに関しては、鉄コレ東武ED5080が出たときに、何故、住友セメントのタキ1900を再販しなかったのか謎です。

その為、中古で価格が高騰してプレミア商品になってしまいました。

再販なら、金型代がかかるわけではないのですから、惜しいことをしたなぁと思います。

で、発売が予告されているのは、南海30000系にJR九州305系。

最初の南海30000系が出ていないのに東武500系の予告。

嫌~な、予感しかしないです。

2019/08/15

PC大破

今日から出勤日で出勤しました。

PCを電源投入すると

「自動修復中です!」

やめてー

「修復失敗しました。再起動しますか?」

以下、無限ループ。

死にました。

修復オプションで、前の状態にリカバリーする機能があるのですが、修復キーがわからなかったので、諦めました。

サポートに電話すると、修復キーを入力するよう言われて試したのですが、やはり失敗して修復できず。

あぁぁぁ、と思ったのもつかの間

「新しいのを送るので、待っててください」

「明日、発送するので、月曜日着ですかね?」

新しいPC...そういう話ではないのですが、もうOSが死んでしまったのでどうにもなりません。

USB起動でデータだけを吸い出す計画もあるのですが、そもそもUSBが使用禁止で諦めるしかほかありませんでした。

幸い、基幹となるデータはサーバーにあるので大丈夫ですが、SD使用禁止以降、バックアップが取れてないのが痛いです。

お盆明けで忙しいのにPCのセットアップとはとほほです。

2019/08/14

クモニ83、秋葉原工作室

秋葉原にある、秋葉原工作室へ行ってきました。

お盆休みでいっちょなんか塗りたくなって、クモニ83を塗ってきました。

今日は平日扱いで予約ができませんでした。

夕方になれば空いてくるので、16:00位に行ってみました。

すると満席とのことだったので、PCを持って近くのベローチェで待機していました。

ツイッターで空席ありが増えてきたので、店に入店しました。

17:50頃です。

まず、グレーと黒を塗ります。

暗い色は最後に塗るのが定説ですが、屋根の塗り分け線から最初に塗ります。

次にマスキングして、オレンジを塗ります。

グレーが発色が強く、なかなか塗れなかったですが、綺麗に塗れました。

マスキングして緑を塗って完成です。

ここまでで3時間くらいかかりました。

緑の線が曲がらないように気をつけたつもりですが、1カ所間違ってしまい、曲がってしまいました。

インレタを貼ってクリアを吹き付ける予定でしたがそこまでパワーが足りなく、ここで店を出ました。

4時間未満平日なので1000円、安いですね。

夜の方が空いていて、塗装ブースがすぐ使えたので、効率よくできました。

秋葉原はお店閉店まで居ても終電には間に合うので、やっぱり夜の方が良いですね。

家で記念撮影です。

ちなみに今日も若い女性がいましたが、可愛らしいワンピースを着てエプロンせずにガンガン塗っていましたが、大丈夫なんでしょうかね?

自分なんか今日はひっくり返してエアーブラシボロボロになりました。

2019/08/13

k-mix LIFE!LIFE!LIFE!

以前から少し気になっていたのですが、ラジコプレミアムに加入して聞くことが出来ました。

静岡のFM局で、kainatsuさんとわたなべだいすけさん(D.Wニコルズ)がDJしています。

もちろん、どっちもリアルに見たことがあります。

甲斐さんはiyiyimと同じ事務所でライブハウスで対バンありましたのでよく知っています。

だいすけさんは毒舌のトークなので面白かったです。

ただ、番組の長さが3時間と長いのと、ラジコなのでリアルタイムで聞いてないので、メールとか出来ないですね。

しばらく通勤で聞いてみようと思います。

2019/08/12

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

今日はのんびりしていました。

お昼からホームセンターに行く予定でしたが、すっかり遅くなって17時過ぎ。

クモニ83のライトの穴を開けるドリルを買いました。

大きさがわからないので、1.7~2.0mmの4本を買いました。

クモニ83はあと手すりの0.3mmの穴を開けなければならないですが、今晩中にやる予定です。

明日、塗装して全部完成まで持っていきます。

乗務員室の窓だけ、KATOのを使ってライトユニットを固定できるようにします。

前面、側面含めて、種車のアリイのを大半を流用します。

車番は024と025にする予定です。

名カキです。

クモニ83は車番によって、

「荷物」

の表記がオレンジ側か緑側かに別れているので面倒くさいです。

名カキ車は緑側です。

そんなこんなで今日も終わりです。

2019/08/11

ライトユニットS

グリーンマックスからEVO103系のキットが出ていましたが、ライトユニットが未発売でした。

ここへきてようやく発売となりました。

ライトユニットSです。

EVO103系用ですが、他関西色でも使えそうです。

取り付け説明書です。

これから買おうとしている人には役に立つかもしれません。

 

まず、ボディーの加工が必要です。

これは方向幕点灯機能をつけたため、当初予定より大きくなったのが影響しています。

その為、ツメが失われるので、ゴム系接着剤などで屋根を固定する必要があります。

あとうちの103系は、KATOのパーツを使って豚鼻化しているので、道光剤をカットしました。

ライトユニットだけでテストです。

テールライト

ヘッドライト

なかなか格好いいですね。

床板を改造します。

うちのは走行性能重視で、KATOの床板を使っているので、ライトユニットに合わせて加工が必要です。

バネが当たる部分に銅板を両面テープで接着します。

ポリウレタン線で配線します。

あと長さを短くします。

これで完成です。

ダミーカプラーがついていませんが、テストだからです。

うちの103系は実車に合わせてユニット窓車がいますが、無加工だったので、今後加工して同じような雰囲気になるようにする予定です。

室内灯もつけたいですね。

2019/08/10

フレッツ光の契約内容

本日、NTT東日本に電話して契約情報を確認しました。

契約者本人は親父ですが、聞くことはできました。

契約しているのはフレッツ光ネクストのファミリータイプ(100Mbps)だそうです。

何故そうなっているのか謎の点が多いのですが、ある時点で変わったようです。

※2014年頃にBフレッツは強制的にフレッツネクストへ移行がかかったようです、料金据え置き、スピード据え置きで、全然気がつかないですね。

なのでそのまま放置しても使えなくなることはないようです。

フレッツなので電話料金請求かと思ったのですが、OCN請求なのだそう。

その辺は自分が答えられないと契約情報の確認ができなかったようです。

※支払い方法が間違えてると、紹介拒否されるようです

ただし、ギガプランになるとNTT東日本請求になるそうです。

あとルーターはレンタルになっていて値段はOCNに聞かないとわからないですが、400~500円程度はかかるはずですとのアナウンスでした。

ギガプランに切り替えた場合、ルーターは更新されるそうです。

ここまでわかれば十分なので、電話を切りました。

フレッツ光ネクストのギガプランと100Mbpsのプランでは、差は200円位のようです。

なので100Mbpsのメリットはあまりないように見えました。

最近はコラボ光が多いのです。

OCNならフレッツ光だと6100円位かかるのですが、OCN光なら5000円位。

ドコモ光だと4000円(ドコモ割で)なので、フレッツではないかな?と思います。

フレッツのプラン変更でも工事費は発生するのでコラボ光でも良いかと思います。

軽く調べた感じではOCN光なら、今のOCNをさほどいじらなくて済むので楽そうです。

2019/08/09

本日のつぶやき

本日のつぶやきなど。

あんまり体調が良くなかったのですが、泳いできました。

泳ぐことでストレス発散ができると思い、頑張ってきました。

でも体力使うので30分も泳げないですね。

泳いだ後はフィットネスの温泉に入って、一息ついて帰宅しました。

2019/08/08

TR232台車

グリーンマックスからTR232台車が発売されることが決定されました。

新規完成品で使用されたマニ44の台車です。

クロスポイントで限定販売されたようですが、自分が行ったときには完売していたので非常に嬉しいです。

非集電ですが、最近発売された集電板セットを使えば概ね集電改造ができるようになったのでそんなに問題はありません。

モデルアイコンのキットにも向きですね。

2019/08/07

フレッツ光

実家がフレッツ光なのですが、非常に遅く、更新しようと考えています。

しかし契約者本人の親父が全くわからずじまい。

結局自分がやらないといけないので、調査から始めることにしました。

最近はドコモ光みたいなコラボ系が多いですが、うちはOCNとフレッツ光を契約しています。

昔はそれしかなかったんですよね。

100Mbpsで速い!なんて言っていましたが、今や化石状態。

20Mbpsしかでないので、携帯回線より遅いかもしれないです。

更新に当たってコラボ光系だと工事費がかかるのですが、Bフレッツからフレッツネクストへは工事費がかからないのです。

でもBフレッツって2006年に受け付け終了していたようで、それ以前に契約していたのでしょうか?

あとOCNのページを見ていたら、どうやらOCNの料金とフレッツ光の料金は合算されて請求されているようです。

もう一つ、うちはIP電話を使っているので、ルーターをレンタルしています。

レンタル費がかかっているように思えますし、スピードの足かせになっているので、これを機会に廃止したいです。

市販品で十分かと思います。

とりあえず、フリーダイヤルに電話するしかなさそうですが、書類とか送ってくれるのでしょうか?

«TOMIXショールーム開店