フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ホームページ

お知らせ

LINEの返信が遅れます

最近android7にバージョンアップした影響で、LINEの通知が出ないことがわかりました。

どうやらセキュリティの関係で旧アプリは動作しなくなってしまいました。

急ぎの時はSMSかメールでお願いします。

携帯番号変わりました

携帯番号が変わりました。

以前使っていた090の番号が復活し、iPhone(docomo SIM)となります。

070の番号はandroid(イオンモバイル)となっています。

どちらかといえば、070の方が気がつきやすいです。

Nゲージ売ります。

※2014/06/19更新!!

Nゲージ売ります

自分と面識のある人のみとさせていただきます。

価格は交渉次第です。

ほとんど無料のが多いと思います。

2018/11/12

鉄道模型の動力ユニット

先日、運転会があって、久しぶりに485系を動かしてみようと思い、出しました。

動きが微妙です。

あのマイクロエースではなくTOMIXなのですが、やっぱり微妙。

以前も微妙な動きで、色々いじり回して、結局新品の動力ユニットに交換した記憶があります。

もう動かなくなったのかとガッカリ。

う~ん、困った話です。

HGとか言っていても走んなきゃ全然意味ないなぁと思います。

実はもう一つ動きが鈍いマイクロの東武200系があります。

動きが鈍いのは買ったときから。

もうどうにもならないです。

同じ速度で回している分にはなんとかなるんですが、自動停止装置を使うとてきめんにダメです。

ちなみにTOMIXのモーターに載せ替える方法があるらしいので、試してみようかと思います。

2018/11/11

タブレットPC

自分はWindowsタブレットを持っています。

元々は富士通のARROWSを持っていたんですが、致命的な欠陥のために買い直しをしました。

NECのPC-TW710BBSです。

レノボの色替えの製品なので、レノボのドッキングステーションが使えるのは裏技です。

Windows8.1でそんなに高スペックではありません。

※無償アップデート期間にWindows10へ上げています

でもこれが、サクサク動くんです。

ディスクトップPCだと何故かダメなのですが、これがサクサク動くのです。

iPad mini4と比べてもサクサク感はあります。

やっぱりWindowsだなぁと思うところなのですが、このPCにも欠点はあり、USBがタイプAなのは便利なのですが、バスパワーが弱く、動かないデバイスが多数あります。

BluetoothとWiFiが干渉してWiFiが勝つので、Bluetoothマウスは使えません。

レノボのマウスを使えば良さそうですが、あんまりそういうのはないみたいですし。

難点はキーボードを含めると1kgを越えるヘビーな重さですね。

2018/11/10

ホームドア3Dセンサー

ホームドア初期にはセンサーが2軸であったことが多かったです。

しかし、異物未検出が多く、3Dセンサーが開発されるとそっちへの置き換えが進みました。

関東で2軸センサーはつくばエクスプレスだけのようです。

つくばエクスプレスでは異物未検出の事故がちょこちょこあったようで、バスケットボールを挟んだまま走行してしまったりとかあったようです。

そこで3Dセンサーの試行をしていたようですが、本格導入が決定したようです。

八潮上りホームで取り付けを終えて運用に入ったようです。

今後、南千住(上り)、流山おおたかの森(上り)に導入されるようです。

人が多い、北千住はやらないのか気になるところです。

ただ、費用がかかるようで、全駅の更新には3年程度はかかるようです。

2018/11/09

流山おおたかの森、こかげテラス

つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅高架下にこかげテラスがオープンしました。

13店舗が入り、専用の改札も用意されました。

早速見に行きましたが、専用の改札は必要なのか?と思いました。

ただ、駅に降りて目立つためには専用の改札が有効なのかと思いました。

つくばエクスプレスで改札の増設は初めてでしょうか?

店舗は、ドコモショップ(移転)、ツタヤ、ローソン、ガストなど。

反対側にはサイゼリアがありますから、ガストとは競合しますね。

23時までの営業なので少々遅くても食事ができそうです。

ツタヤは駅前にはあまりなく、ここは帰りにふらっと寄れますね。

在庫はそんなに多い店ではありません。

ドコモショップは最近行かないのですが、ドコモユーザーなので、休憩や充電に使っています。

他の駅にも波及するでしょうか?

2018/11/08

黒カレー

吉野家で黒カレーが発売になりました。

吉野家といえば、安い、早い、不味いでした。

牛丼一筋もどうなのかなと思ったりもしていました。

メニューを増やすことは色々大変なのですが、店頭の労力を増やさずによくやったと思います。

黒カレー、美味しいです。

牛カレーやチーズトッピングもできます。

なかなかこれは癖になりそうです。

2018/11/07

水野良太郎さん死去

漫画家の水野良太郎さんが亡くなりました。

82歳だったそうです。

水野良太郎さんといえば、イラストが有名だったようですが、自分はRMMの記事が好きでした。

鉄道模型モデラーで有名でした。

独特な嗜好があるようでした。

そして、RMMの企画で、KATOのディスクトップレイアウトの制作記事を上げていました。

精巧な出来にびっくりしたものです。

そのレイアウトはホビーセンターカトー東京店に寄贈され、現在でも展示されていたと記憶しています。

2018/11/06

スノーパル2019

尾瀬夜行から500系になりましたが、スノーパルも500系になることが発表されました。

150名だそうです。

6両ではなく、3両編成です。

300系だと400名以上でしたので、半減でしょうか?

300系ではスカスカだったですが、半減ともなれば倍率は高くなります。

12月末からの運行ですが、果たして雪が降るんでしょうか?

ちなみに昨年同様、今年もまた行きたいです。

500系ならコンセントがあるのでスマホの充電は楽ですね。

2018/11/05

旅行とホテル

旅行といえばホテルですが、色々なホテルがあると思います。

今日はいつも書かない下ネタの話でも。

確か自分が高校生の時は、ホテルの話題でいっぱいでした。

男子校でみんなスケベだったですからね。

その頃は、回転ベットとか、まぁそんな話があったりしたりしてましたね。

この辺は、マンガ

「みんなあげちゃう」

の影響でしょうか。

と、言うことで、ホテルなんですが、最近はいたってシンプルですね。

そんなのしか自分は知らないです。

ビジネスホテルと大差ないじゃないのと思います。

フロントは独特ですけどね。

自動精算機とか、掃除機の所もあったかなぁと思うことも。

あと駐車場がどうやっても擦ってしまう段差とかあったりして、トラウマになったりしてます。

最近の利用目的は深夜ドライブの後の休憩が多いです。

ビジネスホテルだとどう頑張っても終電までに入らなければなりません。

深夜ドライブだと3時を超えたりだとか。

深夜ドライブと言っても渋滞を避けて走る為で、夜景なんか見る為ではありません。

と、言うことでチェックインしてもすぐに爆睡で、目が覚めたら出発というパターンが最近定着しています。

最近はカラオケがあったりして楽しめるかなと思うのですが、カラオケはDAMでもJOYSOUNDでもないですから、面白くなかったりも。

あ〜、圏央道の開通で夜間走行しなくても渋滞は避けられるので、少なくなりましたね。

2018/11/04

寒くなる

今週末は寒かったですね。

冬到来なのでしょうか?

そろそろ寒さ対策が必要ですね。

2018/11/03

近郊形ホームDX

近郊形ホームDXを組み立ててみました。


選択式のパーツが大量にあり大変です。

階段付がありますが、階段は別パーツとなっているので、外して床板にすることが可能です。

あと、照明基板を付けることで明るく照らすことができます。

1ホーム4つくらいが適当のようです。

あとホーム内に照明を付けると自販機が点灯します。

なので照明セット10個入りでホーム2本分が適当です。

あんまり書いているページないですね。

ホーム内にレールがあり、線路に給電するにはジョイナー付給電線が必要になります。

自分はレールに線を半田付けしました。

あとどうするか思案中ですが。

«au格安SIMでのテザリング